22/12/27~12/28ゴマフアザラシへの衛星発信器の装着とリリース

海獣班D1のLです.

12月27日紋別とっかりセンターでゴマフアザラシメス1個体に衛星発信器を装着し、12月28日の朝にリリースしました!

今回保護されたアザラシの名前はランちゃんです。

ランちゃんは5月11日に雄武町で釣りをしていた方が海岸で発見しました。

最初とっかりセンターに来た時、体重は8.25kgでした。半年以上とっかりセンターリで飼育員たちに世話されて、リリースまでに体重は33.3kgになりました (たくましく育ちましたね)! 飼育員さんによるとランちゃんは不思議な個性を持ち、何を考えているのかよくわからないそうです。

朝にリリースした後、10時47分ぐらいに発信機を受信できました!

今後追跡結果をここに掲載します。皆様暖かく見守ってください!

今回装着する衛星発信器には水温、塩分、深度センサーが付いています。海洋環境データとランちゃんの行動情報がもらえます。

 

野生に帰っても餌をたくさん食べて元気に育ってくれるように、そしてデータを取ってきてくれるようにと願っています。

本研究は,科研費基盤S「海氷が導く熱・塩・物質のグローバル輸送」(代表:大島教授・北海道大学低温科学研究所)によるプロジェクトの一環です.

関連記事

PAGE TOP