2022年11月シャチ調査@釧路

先月釧路で行われたシャチ調査について、M2のOさんが報告してくれました!

ブログをご覧のみなさま、お久しぶりです。今年も釧路にシャチの季節がやってきました。

ということで、今年の釧路でのシャチ調査内容についてお伝えさせていただきます。

いきなり余談からなのですが、調査期間の約1ヶ月は厚岸にある臨海実験所に泊まっています。そこで朝散歩をしていると…

初めて野生のキツツキを見ました!剥製を見たときにも思ったんですけど、意外と大きいんですよね。

そして例年どおりシカも発見。

ちょっと神々しい写真がとれました。

さて写真を自慢するためのよく分からない報告はさておき、本題であるシャチ調査についてお伝えさせていただきます。

今年の調査も昨年に引き続き、シャチと底刺し網漁の関連を調べることが目的でした。が天気があまり良くなく、調査回数は少なくなってしまいました…。

しかし

漁場でのシャチの発見!

漁網に設置した録音器からシャチの鳴音も確認

(ちなみにこの画像はスペクトログラムといい、音を可視化したものです)

と、かなりのデータを得ることが出来ました。やはり網の近くにシャチがいることは間違いないようです。

ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。今回得られたデータも踏まえ、シャチと底刺し網漁について研究を進めていきます!

そして、大ニュースです。

現在釧路でのシャチ調査を含めた、北海道でのシャチ調査研究費用のクラウドファンディングを実施しています。

→ https://readyfor.jp/projects/ku_wrc_kw

より詳しく、そして長期間の調査を行うために、ご協力いただけますと幸いです。どんな調査をしているかなど、詳しいお話は是非サイトからご確認ください。その上で、協力してもいいよという方いらっしゃいましたら、是非ともよろしくお願いします。

ちなみにですが、このクラウドファンディングでは返礼品として、調査地である昆布森の名産こんぶや、実際に調査で得られたシャチの鳴音などもございます。(こんぶは食べるとして、シャチの鳴音ってどうしようか?目覚ましのアラームとか?)

是非ご確認ください!!

~おまけに~

実は今回の調査で羅臼にも行ったんです。そして遂に手に入れました。

そう羅臼神社特製お守り「幸守(シャチまもり)」!!

やっぱシャチの研究をしている身としては、1回手に入れたかったんです。

さて、おまけの内容のほうが多い気もしますが、今回の報告は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

PAGE TOP