第70回生態学会参加報告

M2のKさんが先日開催された生態学会の参加報告をしてくださいました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

M2のKです。

3/17〜3/21の5日間に渡り開催された、第70回日本生態学会大会に一般講演で参加しました。北海道東部の海域に来遊するシャチの、ミトコンドリア全ゲノム配列を解析した研究発表です。

北海道近海に来遊するシャチのミトコンドリアゲノムは、これまでは一部分しか解析されておらず、全配列を初めて解析した研究となりました。今後はより多くの個体のミトコンドリア全ゲノム配列を解析し、目視観察による食性情報の知見と組み合わせることで、知床半島や釧路沖などに来遊するシャチの生態を明らかにしていくことができると考えられます。

今回初めて講演者として学会に参加しました。手続きに不慣れなこともありたくさんの助けをお借りして、なんとか無事に発表を終えることができてホッとしています。

シャチが好きな人、シャチを含む海棲哺乳類に興味がある人にとって有意義な研究成果となっていれば幸いです。

来年度以降は他の学生がシャチの遺伝子や生態の研究を進めていきます。

シャチの研究を応援してくださっている皆さま、今後ともよろしくお願いいたします!

関連記事

PAGE TOP